東芝データは、東芝グループの電子レシートサービス「スマートレシート®」を利用する約190万人のレシートデータから得られる購買データを分析した。
今回は、スナック菓子に注目し、今年5月(1か月間)に購買数量が多い商品を、全国および地方別にランキング化した。
地方では、甘い菓子がランクイン
全国ランキングでは、「じゃがりこ」が「ポテトチップス」を抑えて1位を獲得した。
「ポテトチップス」は2位、3位、5位、6位、8位、9位、10位にランクインし、その中でも特に、うすしお味の人気が高いことが分かった。
また、プロ野球選手のカード付きポテトチップスが3位となり、カード収集の楽しさがスナック菓子の人気に寄与していることも分かった。
一方、地方別ランキングにおいては、北海道地方3位に「キャラメルポップコーン」、関東地方4位と近畿地方2位に「キャラメルコーン」と、甘いスナック菓子がランクインした。
また、九州地方では、地域限定で販売されている九州しょうゆ味のポテトチップスが4位となり、地元の味が親しまれているようだ。このように地方別ランキングでは、地方ならではの消費者嗜好や地域特性が反映されていることが分かった。
【データ備考】
・対象期間:5月1日~31日
・対象店舗:「スマートレシート®」加盟店
・対象商品:JANコード(全国共通の商品識別番号)がついて
いる商品
(坂土直隆)